第一回湯煙の気ままな瓦版〜古参、新規コンテンツにまつわって〜

 自己紹介を見て貰えばわかる通り、私はD4DJというコンテンツや百合が好きなのです。ええ。

 D4DJはアプリゲーム『D4DJ Groovy Mix』から入ったタチでして、たまたまベータ版からプレイしていました。

 というのも、その時の私は何かの古参になりたかったんですよね。だって古参ってかっこいいじゃないですか。ヒットコンテンツをまだ世間一般馴染みの浅い当初から追いかけて、その時に推していた人ではないと知り得ない物を得る、それほどオタクにとって沸き立つものはないと思います。

 ただ流行っているものに触れて、好きになって、全力で推す。でもそのコンテンツにも当然古参と呼ばれる人がいて、その人の頑張りが土台となって私の目線の高さまで押し上げているわけです。そうやってユーザーが増えていくのは当たり前ですし、そうやって真に好きなものに出会えるのならそれはそれで本望です。

 でもやっぱり思うのです。悔しい! と。なぜ今まで知らなかったのか! とかおもっちゃうんですよね。いけないいけない。とは分かっていてもそれが私の性根ですからどうすることもできません。

 思えば中学の時、ラブライブにハマったのですが、すでに紅白出場を果たすほどに大人気でした。

 だから、何かの古参というものに憧れていたわけです。

 現状、「わたくせ古参だぜ」と吹聴できるほど、D4DJというコンテンツは世に浸透し、いわば流行っているとは言えないのが現実です。私的にはもっと流行ってもいいとは思うんですけど、昨今やはり新しいものは漏れなく既存の何かの二番煎じです。代えがきくものばかりなんですよね。えらい世の中じゃ。

 同社(ブシロード)にバンドリというビッグタイトルがあるのも一つの要因。なかなか音ゲーの両立って難しいんですよねぇ。

 新規コンテンツが当たりにくい世の中、そんな中、愚直にでも、必死にでも、縋りついてでも、D4DJにはばた脚を止めないでいただきたい。それが今の私の本懐です。

 いつか生でライブを見る。紡木吏佐に会う。それを叶えるまではどうか・・・。

 なので是非、ゲームアプリ、そしてアニメの方にも触れていただきたい。キャラを一人でも好きになれば、きっと人生変わります。多分。

 

 ちなみに私の推しキャラは犬寄しのぶ花巻乙和です。ロリ好きとは言わせない。

 好きな曲はフォトンメイデン全般、「電乱カウントダウン」「無敵モーメント」「プティプランス」「magiの贈り物」などです。

 

 また次回・・・。